こんにちは、ラギです。
auから新プラン「povo」がついに利用可能になりましたね。
楽しみに待っていた方も多いのではないでしょうか。
そういう僕も解禁された日の朝5時にはpovoに切り替えました(笑)
- povoのメリットはなに?
- デメリットってどんなところがあるの?
- 移行する際の注意点を説明
これらについての記事になります。謎が多い新料金プラン「povo」。しっかり知ってお得に利用しましょう!
povoのメリットってなに?
結論:電話をしない人はめちゃくちゃ安いことです
ご存じかもしれませんが、この料金には驚きです。
月額で税込み2728円で利用できます。
料金以外でのメリットもありました。
テザリングが無料
なにより僕が魅力的に感じたのは、
「テザリング無料」です。
以前の料金プランではテザリングオプションをつけると500円の料金がかかってしまっていたので、利用していませんでした。
逆になぜ今まで高いお金を出していたのに、テザリングが無料じゃなかったのか疑問に思いますけどね(笑)
よく外でパソコンを利用する僕にはとても魅力的に見える内容の一つでした。
povoに移行してさっそくテザリングを利用しようとしたら、
「あれ、テザリングが出来ない・・・」
となり焦りました。
公式ページを見ると、
テザリングが出来ない場合は再起動をしてみてください。
と書いてあり再起動を行ったら無事利用できました。
これからテザリングの利用頻度が爆上がりすると思います。
[ad]安いのに20GBもある
2つ目に魅力を感じたのはデータ容量です。
ちゃんと20GBあるので、安心してデータ通信が出来ます。ですが、ほかのスマホ会社と比べると少し高いのかなって思います。
auのまま使えるから我慢しますけど(笑)
格安SIMでLIMBOというのがあるのですが、気になる方はこちらも見てみてください。
povoのデメリットって?
結論:キャリアメールが使えない
安い料金プランを実現するために、必要最低限の内容にしたそうです。そこで廃止になったのがキャリアメール。
今でも使っている人がいたらちょっと待った方がいいです。
なぜ待った方がいいのかは下の方で説明します。
他にもデメリットがあるのでそちらを先に紹介しますね。
5分通話無料はオプションになる
今までは5分までの通話はプランに含まれていましたが、
povoでは含まれていません。
トッピングとして月500円支払うと5分間無料になります。
不安なら切り替え時にトッピングをつけることをオススメします。
auショップでの契約が出来ない
povoは完全オンラインでの契約のみになります。
auショップに行って店員さんとお話ししながら質問したり説明されたりができないのです。
なので、自分で契約書類を読んで確認しなければいけません。
契約書類の文面の中には、専門用語なども含まれていましたので
こういったことに詳しくない方やお年寄りには少し不親切だと感じました。
povoの注意点を解説
安いから即変えるというのはちょっと待ってください!
すぐ飛びつくと痛い目を見ることになるかもしれません。
注意するポイントをいくつか紹介するので、当てはまらないか確認してみてください。
- 会員登録をキャリアメールでしていないか
- auの利用期間がリセットされる
- auショップでのサポートが受けられなくなる(オンラインのみ)
これらの注意点があります。
これから詳しく解説していきます。
会員登録をキャリアメールでしていないか
一番注意した方がいいのがキャリアメールです。
キャリアメールとはauでのメールのこと言います。(ezweb.ne.jpやau.com)
povoに切り替えるとこのキャリアメールが使えなくなります。
なのでキャリアメールアドレスで登録しているサイトがあったらgmailなどに登録変更しておきましょう。
特にLINEなどはメールアドレスを変更しておかないと大変なことになります!
(友人がLINEのログインが出来なくなり泣いていました)
auの利用期間がリセットされる
これはpovo利用解禁から早々にYoutuberの瀬戸康史さんやらかしていました。
瀬戸さんは二十数年使っていた利用期間がpovoに切り替えたことでリセットされてしまいました。
auの利用期間が消えるのはpovoのホームページにも記載されているので、
しっかりとホームページを読みましょう。
auショップでのサポートが受けられない
先ほどデメリットでも書いたことと近いですが、
サポートもauショップで受けられません。
相談に関しては、povoのアプリから問い合わせる必要があります。今までauショップに行って問い合わせていた方にとっては違和感があると思います。
ショップに行かなくていいのは便利ですが、店員さんと顔を合わせて話が出来ないのは結構不安な要素になると思いました。
まとめ
安いプランを実現したからこそ削られているものも多いと感じました。
たしかに今まで不要だなと思っていたものもあったし、逆に「これもないのか」と思うものもありました。
ですが、やっぱり20GBを月々2700円で利用できるのはすごく魅力的ですよね。
この記事があなたの参考になってくれたら嬉しいです。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
- auのメールアドレスが使えなくなるから注意!
- ショップでの契約・サポートは受けられない
- auでの利用期間はリセットされる
- テザリングが無料