" > " > 【もう嫌だ!】自分を嫌いになる人の特徴5選【結論:自己暗示です】 - RagiBlog
悩み

【もう嫌だ!】自分を嫌いになる人の特徴5選【結論:自己暗示です】

あなたは「自分」のこと好きですか?

こんなことを聞いている私は

自分が「嫌い」でした。

 

自分のことを好きでいられる人と

嫌いな人の違いは何なのでしょうか?

この記事で分かること
  • 自分を嫌いになる人の特徴
  • 自分を好きになる方法
  • 世界観を変えてくれた本3冊

自分が嫌いになる人の特徴5選

1.自分に自信がない

 

自分嫌いの大半を占めているのがこの

「自分に自信がない」です。

この自信を持てないのには

必ず理由があるはずです。

  • コンプレックスを抱えている
  • なぜか人目が気になる
  • 自分の意見を通せない
  • 話を上手に出来ない

など理由は人それぞれあると思います。

自分でなにが原因か突き止められれば

自信をもって歩けるようになると思います。

2.ネガティブ(マイナス)な考え方

 

どうせ●●●だから」が

口癖になっていたりしませんか?

この「どうせ」という言葉は

アナタをマイナス思考に繋ぎ止めてしまう鎖です。

何をしてもダメだと、

そう思わせてしまう危険な言葉です。

もし口癖になっていたら、

今すぐ言わないようにしてみてください!

3.現実的に考えすぎている

 

「今の時代●●しても」

「これは●●だから」

など

確かに現実的に物事の先を、

見ているかもしれませんが

もしかしたらそれは

自分の「希望」をつぶしてしまっているかもしれません。

 4.物事をすぐに決められない

 

なにかを決めなければいけないときに

ずっと迷って

最終的には

それを逃してしまった経験はありませんか?

そういったことが続いて

「自分には物事を決める能力がない」

と決めつけたりしていると

いずれ自信が無くなってしまいます。

5.失敗を恐れている

 

「なにかを変えたい!」

と思い立った時などに

以前した失敗などがトラウマになって

何事にもチャレンジできなくなっていたりはしませんか?

そういったことが

ずっと続くことで気が付いたら

なにも先に進めなくなって

自分はダメだというマインドに

なってしまいます。



自分を好きになるには?克服するには?

1.何が嫌いなのかを紙に書き出す

 

まず自分の何が嫌いなのかを

「紙」に書き出してください。

スマホなどではダメです。

一度しっかりと

自分を見つめなおす時間を作ってみてください。

なにか答えが見えるかもしれません。

2.自分が続けられそうな習慣を作る

 

他の人があまりやっていなさそうな

毎日できる習慣をなにか

1つだけでもいいので見つけてみてください。

他の人がやっていないことを

毎日することで

「自分はこれを毎日続けているんだ」

という自信に繋がります。

3.断りづらい誘いを断ってみる

 

乗り気ではない誘いを受けることはありませんか?

本当は行きたくもない付き合いの予定。

一度その誘いを思い切って

断ってみましょう!

自分の意見」を通すことで

大きな自信には繋がりませんが、

確実になにか自分の中で

変化を感じられると思います。

自分に自身を持とうと思えた本3選

僕が今まで読んだ本で

「自信を持ってみよう」と思えた本を3冊紹介します。

GACKTの超思考術

このGACKTさんの本は僕の人生の考え方を変えてくれた1冊です。

カリスマ性溢れるGACKTさんならではの

考え方が詰まっています。

 

今の人生に悩んでいるなら

背中を叩いてもらえる気分になるはずです。

DaiGoのポジティブ辞典

メンタリストで有名なDaiGoさんですが、

実は学生自体にイジメに遭ったりしています。

そんな彼だからこその

メッセージ性が伝わってくる1冊です。

 

辞典というだけあって

ポジティブになれることがたくさん書いてます。

俺か、俺以外か。

No.1ホストで有名なROLANDさんですが、

ただ着飾っているだけの人じゃないことが分かる一冊です。

余裕そうに見えているけど、

すごい努力をしていることをこの本から知りました。

 

まさしく自分に自信をつけるための

本ではないかと実際に読んで感じました。

最後に

 

自分に自信がないのは

アナタがコンプレックスやトラウマなどを

抱えているのが原因です。

 

極端に言ってしまうと

「自己暗示」

に近いようなものです。

 

いかにその暗示を自分で解けるかが

自分との勝負です。

 

解決策が見つからないときは

この記事で読んだことを思い出して、

なにか試してみてください。

 

アナタが楽しく人生を送れることを

願っています!

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ABOUT ME
ラギ
RagiBlogを作った人 本業は自動車業。 休日はまったりキャンプなどをして過ごすのが楽しみ。