悩み

【意外と知らない】花粉症で眠れないときはどうすればいいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花粉症の時の夜って本当に辛いですよね。

私もずっと寝不足になっていました。

日中もボーっとしてしまい仕事に集中できません。

 

ある方法を試すようにしたら

だいぶ眠るときに楽になりました。

こんな方にオススメ
  • 花粉症で寝不足になって困っている
  • 鼻が詰まって苦しい
  • 目が痒い・痛い

これらの悩みを抱えている方に向けての記事になっています。

少しでも楽になる方法を紹介しているので、参考にしてみてください。

 

花粉症での不眠を解消する方法

 

結論:帰宅時と就寝前の対策が重要です

 

ポイントは3つあります。

  • 家に入るときに花粉を払い落としてから家に入る
  • 寝るときに使用する寝具もこまめに掃除をする
  • 空気清浄器を使用する

まずこれらについて詳しく掘り下げていきます。

家に入るときに花粉を払い落とす

 

この花粉を払い落とすっていう行為はすごく大切です。

外で服や髪の毛についたまま家に入ってしまうとその花粉を家の中にまき散らしてしまうからです。

絨毯やカーテンなどにくっついてしまい、その花粉でまた悪化をしてしまうというケースは少なくありません。

なので、家に入る際または車に乗る際は一度服や髪を払ってから入るようにしましょう。

これをするだけでだいぶ変ります。

寝具をこまめに掃除する

 

寝具というのは、とても花粉が付きやすいものだらけです。

花粉がたくさんついてしまった布団や枕で寝てしまうとどうなると思いますか?もう想像がつきますよね。

寝ているとき目が痒くなったり、鼻水が出たり。

睡眠にかなりの悪影響を与えてしまうので、最低でも枕カバーだけはこまめに洗濯をするようにしましょう。

空気清浄機を使用する

 

これはすごく効果を感じられます

私の場合は加湿も同時にしてくれる空気清浄機を使用しているのですが、

購入する前と後では寝ている時の快適度が全然違います

加湿もしているから、花粉が飛びづらいのでしょうね。

鼻炎持ちの方は、空気清浄機があると年中睡眠が快適になるので本当にオススメです。

 

鼻が詰まって苦しいときの対処法

 

寝ている時の鼻づまりって本当に苦痛ですよね。

ですが、寝る前のちょっとしたケアで鼻づまりが軽減されるんです!その方法をこれからいくつか紹介します。

寝る前に温かいタオルで鼻を温める

 

濡れたタオルを電子レンジで1分ほど温めて、鼻に乗せましょう。鼻の周りの血流が良くなり鼻づまりが軽減されます。

タオルが冷めてきたら、もう一度レンジに入れて温めてから乗せましょう。5分ほど鼻を温めたらOKです。

鼻うがいをする

 

鼻うがいって痛そうなイメージがありますよね。実は全然痛くないんですよ。

私もつい最近まで鼻うがいをしたことがなかったんですが、実際やってみると鼻の奥がスッキリして鼻の通りがよくなります。

生理食塩水で鼻うがいをするのですが、最初は自分で作らず薬局に売っているものを使うことをオススメします。

脇の下にペットボトルを挟む

 

片方の鼻が詰まって苦しいときは、詰まっている鼻の逆の脇の下に500mlのペットボトルを挟みましょう。

1分~2分くらいすると鼻づまりがなくなります。即効性があるので、外出先ですごく使えるテクニックです。



 

目が痛い・かゆい時の対処法

 

目がかゆくて一度かいてしまうと、そこからどんどんかゆみが増していってしまうので基本的に目はかいてはいけません

かゆみを抑える方法を紹介します。

目を冷やす

 

とにかく冷やすのが、効果的です。タオルを水につけて目の上に乗せましょう。保冷材でもOKです。

間違っても温めないように注意しましょう。

目を洗う

 

この目を洗うというのはすごく効果があります。ここで説明している目を洗うというのは、水道水で目を洗うことではありません

逆に目に刺激を与えてしまい逆効果です。

CMなどでよく目にするアイボンなどを使用することをオススメします。目がスッキリする上にかゆみもとれてオススメです。

 眼鏡を付ける

 

もし普段使っている眼鏡があれば、それでもOKです。ないよりいいです。

今では花粉対策用メガネも販売しているので、これから買おうと思っている方はそちらをオススメします

花粉がダイレクトに目に入らないので、花粉を防ぐことが出来ます。

 

まとめ

 

症状が重い方、軽い方様々いますが花粉症はどちらでもめっちゃ辛いです。

少しでも楽になる方法を紹介してきましたが、あまりにも症状がひどい場合には耳鼻咽喉科での受診をしたほうがいいです。

我慢していると、不眠症や交通事故などにもなりかねないので早めに行きましょう。

これからまだ花粉の時期は長いですが、お互い乗り切っていきましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ABOUT ME
ラギ
RagiBlogを作った人 好きなことは車、音楽、ガジェットなど多数。自分の好きなもの、好きなことを発信・共有していきます。