悩み

どうしても消えない頭皮の痒みの対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、こんばんは。

頭皮の痒みって本当にツラいですよね。僕自身も頭皮の痒みで悩んでいたので気持ちは痛いほどよくわかります。

ですが今はだいぶかゆみが減少したので、同じ症状で悩んでいる方に僕が実践して効果を感じた方法を紹介したいと思います。

しっかり治したい!方向けの方法

1.皮膚科に行った

「おいおい病院って」と思った方ごめんなさい。でもこれが1番効果があったので初めに書かせてもらいました。

市販で売っている薬をいろいろと試しましたが改善する気配が僕の場合は全くありませんでした。髪の毛も結構抜けてきていて怖くなったので、諦め半分で皮膚科に行って薬を処方してもらったところだいぶ痒みとブツブツが改善されました。

僕が処方された薬は、抗生物質とステロイドが配合された薬でした。

「自分でどうにかしたい」と思っている方には1度皮膚科の方で診察を受けてほしいと思います。大切な髪の毛なので、1日でも早く対処して自分で守っていきましょう。

ただし薬にはステロイドが配合されていることが多いので長期使用には注意しましょう。

2.髪の洗い方を変えた

僕の場合ですが、抜けた髪の毛の根本を見ると脂の塊のようなものが付いているときがよくあります。同時にニオイも気になるので髪の洗い方を調べて洗うようにしました。その方法を紹介します。

髪の洗い方
  1. お湯でしっかりと髪を流す(できれば1分くらい、これで大体の汚れは落ちる)
  2. シャンプーをする(そんなにゴシゴシやらない)
  3. 【1番重要】すすぎをしっかりする(好きな曲1曲分すすぎをしよう)
  4. タオルドライをしてドライヤーで頭皮を乾かす(頭皮にドライヤーを当てすぎない)

僕はこの方法で抜けた毛の毛根に脂がつくことが少なくなりました。それと同時に薬なしでもだいぶ痒みも軽減されています。

どうしても病院に行く時間がない!という方向け

次は、「病院に行けばいいのは分かってる!だけど行く時間がない」という方に紹介したい薬です。効果がある!と感じるかもしれませんが、こちらもステロイドが配合されているので長期間の使用はNGです。

メンソレータム メディクイックH ゴールド(スポンジヘッド)

スポンジヘッドとピンポイントで塗布できるものがありますが、僕はスポンジタイプをオススメします。理由はピンポイントタイプは想像以上にピンポイントで塗布しなければいけないの難しいからです。

スポンジタイプならかゆみや発疹があるところに塗布すればその周辺までカバーすることができます。塗りやすさ、かゆみに効きやすさを考えるとコチラが断然オススメです。

フルフルコラージュネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ

コチラはシャンプーですが、フケやかゆみなどの原因菌を抑える抗真菌成分が配合されたシャンプーになります。ステロイドなどは配合されていないので安心して使用することができます。

この記事で紹介しているのは、うるおいなめらかタイプですが理由があります。

以前すっきりサラサラタイプを使用したことがありますが、想像以上に髪の毛がギシギシになってしまったのでオススメできません

また、うるおいなめらかタイプでも若干ではあるけどギシギシ感を感じるのでコンディショナーなどの使用をオススメします。

キュレル 頭皮保湿ローション

コチラは頭皮の乾燥が気になる方向けです。乾燥が気にならない方の場合は逆効果になる可能性があるのでオススメできません

お風呂上がりに使用することで、頭皮を乾燥から防いでフケやかゆみを防いでくれます。お子さんなどにも幅広く使用ができるのでオススメです。

最後に

頭皮のかゆみなどは気になってしまうととても不快ですよね。なので我慢せずに市販薬や病院の処方薬でストレスを減らして生活していきましょう!

ABOUT ME
ラギ
RagiBlogを作った人 本業は自動車業。 休日はまったりキャンプなどをして過ごすのが楽しみ。