ネット

【解説あり】コノハウィングならwordpressの初期設定が超簡単

こんにちは、ラギです。

 

以前はてなブログで記事を書いていたのですが、

いつかなくなるかもしれない恐怖から自分のブログを立ち上げました。

立ち上げる際に、どこのサーバーにしようかすごく迷って行きついたところが

KonoHa WINGでした。

こんな方にオススメ
  • コノハウィングのメリットは?
  • デメリットはどんなところ?

なぜ僕がKonoHa WING(以下コノハウィング)を選んだのか

メリットを紹介したいと思います。

 

WordPressの設定が楽

結論:レンタルサーバー初心者の僕でも設定できるくらい楽です。

xserverともすごく悩んだのですが、twitterなどでも最近はコノハウィングの方が頭一つ抜けているというのを目にして決まりました。

WordPressを立ち上げた時に初心者がよくつまずくポイントで「サーバーとの紐づけ」で時間がかかってしまうというのをよくネットで目にしていました。

 

コノハウィングではそのつまずくポイントがなくサイト開設ができるというのが、魅力的なポイントの一つです。

どのくらい楽なの?

 

先に話しておきますが、以前まで無料ブログを使用していて一切レンタルサーバーなどの知識がなかったです。

そんな僕でも設定できるということは、

かなり簡単ということです。

流れはこんな感じです。

  1. メールアドレスを登録
  2. プランを選択
  3. 自分の情報を入力
  4. 支払い方法を入力
  5. WordPressのIDとパスワードを決める
  6. ドメインを決める(サイトのアドレス)

たったこれだけで自分のサイトが作れちゃいました。

ぶっちゃけ作った自分でも

「え?これで終わり?」

って思っちゃうくらいでした(笑)

 

では具体的なサイトが出来るまでを説明します。



サイトを立ち上げるまでの手順を解説

 

分かりやすくサーバーを解説するまでの手順を

画像で解説します。

 まず、登録したいメールアドレスを入力してパスワードを設定します。

 

次にプランの選択です。

サーバー開設が初めてなら、WINGパックを選択することをオススメします。

なぜオススメなのかというと、

ワードプレスの設定がめちゃくちゃ楽っていうのもあるんですが、ドメイン料が永年無料の特典が付いてきます。

普通にドメインを取得すると、年額を払わなければならないのでWINGパックにするとお得です。

サーバー名はなにか付けたい名前があったらつけましょう。

特になかったらそのままでもOKです。

ワードプレスかんたんセットアップは利用するを選択しましょう。

選択することであっという間に開設が出来ちゃいます!

 

テーマなのですが、最初はCocconがいいと思います。

理由を説明すると、Cocconはめちゃくちゃカスタマイズ性のあるテーマなので有料テーマ並みに化けてしまうからです。

もっとオシャレなテーマがいい場合は後でも変更できるので、とりあえずCocconを選んじゃいましょう。

 

次に進むと個人情報と支払い情報の入力があるので、入力し終われば完了です!

たったこれだけでサーバーとワードプレスの開設が出来ちゃうんです。

簡単ですよね。

 

ちなみにこのサイトもコノハウィングを利用しています。

実際に使った感想は?

 

私はコノハウィングしかまだ使ったことがないので、ほかのサーバーよりココが優れてる!っていう紹介は出来ないです。

ですが、サーバーの設定画面などはすごくシンプルで操作性が高いモノになっています!ここをこうすればこうなるのかなっていう操作で行けちゃいます。

また、サーバーが落ちたり速度が遅かったりというのもありません。

他のサーバーではかかる初期費用もありません!

 

ただ、デメリットも少しあります。

それは料金が他より少し高いことです。

 

サービスがいいので少し高い料金には納得しています。

参考までに他のサーバーの紹介もしますね。

他にはどんなサーバーがあるの?

ロリポップ レンタルサーバー

 

ロリポップの一番のメリットは料金がめちゃ安いことです。

とりあえずサイトを作ってみたい方にはオススメできます。

一番下のプランだと100円で出来ます。(12カ月契約時)

あとロリポップにもワードプレス簡単インストールがあります。

ロリポップのお申し込みはコチラ

安いのですが、いくつかデメリットもあります。

速度が遅いことと初期費用1000円がかかります。

僕はこの速度が遅いのを知ってロリポップが候補から外れました。

エックスサーバー

 

有名なサーバーなので一度は耳にしたことがあるかもしれません。

このサーバーのメリットは安定していることです。

有名なブロガーさんなども数多く利用しています。

エックスサーバーのお申し込みはコチラ

メリット点においては、コノハウィングとほぼ同じなのですがデメリットがエックスサーバーの方が目立ちます。

まずエックスサーバーには初期費用が必要になります。(3000円)

あとは規約が厳しいです。アダルトサイトや出会い系サイトを開設する予定ある方は選ばない方がいいかもです。

 

最後に

今はいろいろなレンタルサーバーがあるので、

メリット、デメリットをしっかりと抑えておく必要がありますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

今回紹介したレンタルサーバー

 

コノハウィング(初期費用0円)

ロリポップ(初期費用1000円)

エックスサーバー(初期費用3000円)

ABOUT ME
ラギ
RagiBlogを作った人 本業は自動車業。 休日はまったりキャンプなどをして過ごすのが楽しみ。