パワーブリーズという
横隔膜を鍛える器具を購入して1年以上使い続けたので、
効果があったのかをお話ししようと思います。
- パワーブリーズが欲しいけど気になっている
- 本当に効果出たの?
- どんな人にオススメ?
これらの悩みを抱えた方に向けての記事なっているので、
気になる方は目を通してみてください。
効果を出したい人は購入したほうがいい
結論:効果ありました。
お値段は約9000円を割高ですが、
肺活量などを鍛えて効果を出したい方は
確実に効果があります。
ただ、結構しんどいです。
パワーブリーズのデメリットは?
デメリットを先に伝えさせてください。
これらのデメリットがあります。
これだけじゃ分かりづらいのでもっと掘り下げていきます。
毎回の洗浄・消毒が必要
もしかしたらこれが一番のデメリットになるかもしれないです。
パワーブリーズは分解して洗えるようになっているので、結構バラバラに分解できます。
このくらいまで分解出来ちゃいます。
このバラバラの状態で、洗浄液またはお湯につけたりします。僕の場合は、けっこう熱めのお湯につけて除菌してます。
使ってみると分かりますが、この作業が意外としんどいです。
値段が高い
9000円と結構な金額します。
軽い気持ちで始めてみようかなーって思っている方にはあまり手が出しずらい金額設定になっていると思います。
ですが、1年間以上使用してみて確かに効果は出たので金額設定には納得しました。
人がいる場所で使いづらい
最後のデメリットはこれですね。
このトレーニングをしている最中、何もしていない人から見ると結構ヤバい奴に見えちゃいます(笑)
基本的に朝と夜にやるのですが、どこか誰かと旅行に行ったときはトレーニングしようか迷っちゃいます。普段自分の部屋で使うのなら、あまり気にしなくて大丈夫です。
パワーブリーズのメリットは?
デメリットを先に伝えましたが、メリットはちゃんとあります。
これらのメリットがあります。
今度はこれらを掘り下げていきます。
歌が安定する
これは自分でも使っていて驚きでした。
ですが、使ってすぐ良くなった!
というわけではありません。
使用して2カ月を過ぎたあたりで、歌を歌っているといつもブレていたところがブレなくなったりして安定感がめちゃめちゃ出ました。
声量が大きくなる
これは使用するとすぐ感じる効果です。
使い終わった後に声を出すと、自分の声が明らかに大きくなっているのが分かります。
でも使い始めのうちは使い終わった一瞬だけです。使い続けることで、声量がどんどん大きくなります。声が小さくて悩んでいる人にもオススメできます。
普段の呼吸が深く正しくなる
パワーブリーズが横隔膜を鍛える器具です。
なので、トレーニングをしているうちに横隔膜が鍛えられて普段の呼吸も無意識に深く正しい呼吸が出来るようになります。
浅い呼吸は思っている以上に体に悪影響を与えています。
浅い呼吸だと、横隔膜を十分に動かすことができません。横隔膜には自律神経が集中しているので、自律神経の動きも鈍くなり、たとえば夜になっても副交感神経が優位にならず「休息の質」が悪くなります。するとまたストレスが溜まりやすくなる、という悪循環に。
引用:東洋経済オンライン
呼吸が浅いって自覚にしている方には自信を持ってオススメします。
パワーブリーズによる効果は?
先ほどのメリットでもお伝えした通りパワーブリーズは
横隔膜
のトレーニングに特化した器具です。
トレーニングすることにより深く呼吸ができ、様々な運動や歌唱に効果が表れます。
音楽界でこの器具を使用していることで有名な方は
B`zの稲葉さんや
Official髭男dismの藤原さん
などです。
このお二方は声量なども凄く、この器具を使用してウォーミングアップしているということも頷けます。
実際使用しての感想
このパワーブリーズは3種類あり
- 初心者用(緑)
- 重負荷用(青)
- 超重負荷用(赤)
があります。
その中で私は今回
「超重負荷(赤)」
を購入しました。
超重負荷なだけあってレベル1でも凄く辛いです。
しっかりと長く同じものでトレーニングをしたい方は赤色がオススメです。
使用していて効いているのがすごく分かる
凄くキツいです。
吸う力をつけるための器具なので思いっきり吸わないとダメです。
メーカー推奨の回数は30回ですが、やっている最中は数えている余裕がありません(笑)
なので、時計を見ながら使用するのがオススメです。
トレーニングが終わると、横隔膜に効いているのが分かります。歌を歌う方は良く効果が出ているのを感じられると思います。
最後に
呼吸って気にしている人が意外と少ないけど、かなり重要です。
浅い呼吸は疲れが溜まるし、自律神経が乱れてしまうのでいいことがありません。
普段の呼吸を見直すためにもパワーブリーズを使ってみてはどうでしょうか。