勉強

【体験談】Twitterの勧誘DMが来たので実際に電話で話してみた

こんにちは、ラギです。

 

ブログを始めたらTwitterのDMでたくさんの勧誘を受けました。

僕は数あるDMの中から一人だけ

ラギ
ラギ
この人は信用できそう!試しに話してみよう!

と感じ返信をして、

今回の出来事は始まりました。

 

ブログをやっていると少なからず

僕に来たようなDMが数件来たことがある方も多いと思います。

 

これって大丈夫なの?

信用していいの??

って思いませんか?

 

僕と同じように

時間を無駄にしないように参考にしてもらえたら嬉しいです。

始まりは1件のリプライから

始まりは僕のツイートに来た

1件のリプライからでした。

(リプライというのはLINEでいう返信のようなもの)

 

リプをくれたことが嬉しくて、

その方をフォローバックしました。

 

そうしたらその方からDMが届きました。

男性
男性

フォローありがとうございます!ラギさんと繋がりたいです!

素直に嬉しいですよね!

このようなDMが来たら。

 

なので僕は、

この人は他の人とは違う

と直感的に思いコンタクトしました。

 

3通ほどDMで話したら

男性
男性

お話が合うので、今度電話しましょう!

と言われたので、

少し怪しいと思いながらもOKしました。

 

この時の僕は、

なんでも怪しむのは良くないという気持ちが強かったです。

 

 実際の内容がコチラ

内容を見て分かると思いますが、

彼はなんとしても僕と電話をしたいのですね。

電話の相手は気さくな会社員

 

約束した日を迎え、

その方と電話をするときが来ました。

もちろんLINEです。

相手は気さくな営業マンの会社員でした。

男性
男性

僕も最近始めたばかりで師匠に教わっています!

ということを最初に言っていました。

 

まず最初に気になったのは、

師匠という言葉をすごく使ってくることです。

僕のところにたくさん来たDMにも

同じく「師匠」というワードを使っている方がたくさんいたのです。

ラギ
ラギ

これはなんか嫌な予感。

そう思いながら3時間ほど電話をしました。

 

今思い出すとよく3時間も話したなって思います(笑)

世間話、僕と始めた時期が近いなど色々な話をしました。

 

電話の最後にその方は、

男性
男性

僕の師匠とお話しませんか?僕が連絡しますよ!

 

と提案してくれました。

 

絶対怪しい

 

と思いながらもお願いをしました。

他の方のDMなどでもそうなのですが、

なぜこういう方たちって師匠が出てくるんですかね?

 

絶対に

お話相手→師匠

っていう流れになるんですよね。不思議です。



いよいよ師匠の登場

あれから1週間後ついに「師匠」とお話するときが来ました。

なぜか前回お話した方を含めての3人で。

その師匠といわれる人は月に150万を稼いでいるようで

僕は少し緊張していました。

 

実際に話してみると、

確かにビジネスにめちゃくちゃ詳しいんです

「確かに、納得」というポイントもありました。

(絶対心理学の効果だけど)

長時間話していたら勧誘が始まった

 

この師匠は、あるビジネスの部活に入って

脱サラして時間とお金にも余裕が出てきていると言っていました。

その方と3時間以上お話をして、最後に

師匠
師匠

僕たちの部活に入りませんか?50万です。強制はしません。ローンでも大丈夫ですよ!

と言ってきました。

 

僕の内心は、

ラギ
ラギ

でたー!絶対来ると思った。間違いなく来ると思った。

やばいですよね。50万ですよ。

なに?ローンでもいいですよって。

借金やないかい!!!

 

「強制はしない」という話のループを4周くらいしていました。

強制しようとしてるじゃん(笑)

 

「お金は稼げば帰ってくる」

「逃したチャンスは2度と来ない」

「50万くらい周りに頭を下げれば借りられる」

「自分も同じだった」

「後でお願いしてきても無理だからね」

 

めちゃくちゃ稼いでいて時間に余裕を持っている方のはずなのに、

すごく必死に説得をしてくる違和感がハンパなかったです。

 

このようなことを30分以上言ってきて

そして最後に

師匠
師匠

それでどうしますか??

と質問されました。

すぐに僕は、

ラギ
ラギ

結構です。

すると相手は、

師匠
師匠

お疲れさまでした。

と言って速攻電話を切られました。

 

怖いですよね。

完全にカモにされてるなと改めて実感しました。

 

断れない方だとそこで契約してしまうだろうな

って思いました。

一種の洗脳ですよ。

 

やっぱりDMは返信するものじゃないなって改めて思いました。

2回の電話で6時間以上を無駄にしてしまいました。



怪しいDMは完全無視でOK

あなたがDMを受け取って、

これなんか怪しいな

って感じたら基本的に無視でOKです。

 

返事をしても大変なことになるということではないですが、

僕みたいなことになるリスクがあるので注意しましょう(笑)

DMの相手と会話をするときの5箇条

 

あなたがもしこういったトラブルにもし巻き込まれたとき

これを覚えておくとメンタルを保てます。

  1. 会話の最後には勧誘が来ると思え
  2. 「あなたのため」を信じるな
  3. 「僕も全く同じです!」を信じるな
  4. 勧誘が始まったら相槌を打つな
  5. NOという勇気を忘れるな

もしあなたが勧誘を受けた場合に使ってみてください。

今紹介したのは、電話だけではなく実際に顔を合わせた勧誘にも効果的です。

 

とにかくあなたの弱みに付け込んで洗脳してこようとするので、

絶対に負けないでください!

 

ブログのノウハウは無料でネットにたくさんあります!

まとめ

勧誘すべてが詐欺やウソを言っているとは思いませんが、

人の弱みにつけこんだり脅したりするのは本当に許せません。

 

DMを送ってきてくれる人の中には

本当に仲良くしたい!と思ってきてくれる方もいるので、

判断が難しいですよね。

 

心の目で相手を見極める力をつけるのもネット社会で生きていく大事なスキルですね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ABOUT ME
ラギ
RagiBlogを作った人 本業は自動車業。 休日はまったりキャンプなどをして過ごすのが楽しみ。