勉強

小学生におすすめの習い事は?これから役立つ習い事も紹介します

こんにちはラギです。

「子供に習い事をさせたい」

「将来のために何か身に着けて欲しい」

と思うけど世の中にはたくさんの習い事が溢れているので悩んでしまいますよね。

こんな悩みを解決します
  • 小学生にオススメの習い事って何?
  • これからの時代に役立つ習い事は?

小学生に人気がある習い事

小学生に人気の習い事ランキング
  • 1位:動画制作
  • 2位:ダンス
  • 3位:プログラミング

1位:動画制作

1位は意外な動画制作の習い事です。

今では「YouTuber」などがたくさんの動画を

アップロードしているのでその影響を受けて動画制作の習い事の人気が急上昇しています。

動画制作のスキルはYouTubeだけではなく、色々なところで活躍するスキルなので

身に着けておいて損はないですね。

2位:ダンス

2位は学校授業の必修科目に追加されたダンスです。

人前で発表する「自信・度胸」が身に着けることが出来ます。

また、対戦型の競技ではないので自分のペースで楽しめます。

ダンスの人気が見直されている?

ダンスを覚えることでスポーツの基礎が養われるからです。

柔軟性・バランス感覚・リズム感

その他にも運動神経そのものを養えることが出来ます。

3位:プログラミング

3位はプログラミングです。

現在では、プログラミングはダンスと同じく

必修科目に追加されました。

プログラミングを覚えることで、

サイトの作成を始めたくさんの分野に能力を生かすことが出来ます。

これからの時代に役立つ習い事は?

子供に人気がある習い事を紹介してきましたが、

今度はこれからの時代に役立つ習い事を紹介します。

最近では、コロナ禍の影響もありオンラインで通信教育が出来るものが

注目されています。

プログラミング

子供に人気がある習い事でもランクインしていましたが、

プログラミングはこれからもっと重要視されてきます。

様々な言語がプログラミングにはあるので、

小さい時から覚えておくとたくさんのプログラミング言語を扱えるようになります。

 

ですが、覚えるうえで大切なことは

本人が楽しんで覚えてくれるか

ということです。

一度話し合いをしてから習わせることをオススメします。



オススメのプログラミングスクール2選

個別指導塾ラシク プログラミング講座

オススメのポイントはゲームを使いながらプログラミングが学べることです。

子供が楽しんで学べるようなプログラムになっているので、効果が出やすいです。

また、カリキュラムを終えたらジュニア・プログラミング検定にチャレンジすることが出来るので、目標をもって学べます。

無料体験ができるので、まず体験してみてから検討してみてはいかがでしょうか?

D-SCHOOL

コチラは同じくゲームを使いながらプログラミングを学ぶことが出来ますが、

「マインクラフト」というゲームを使用します。

マインクラフトというのは、

正方形のブロックを積み上げて1つの世界を作ることが出来るゲームです。

自由度が高いことから世界中で大人気のゲームです。

 

そのゲームを利用した勉強法なので、

マインクラフトが好きな子供なら

早くプログラミングを覚えることが出来ます。

こちらも14日間の無料体験があるので、

体験してみてからの検討をオススメします。

【無料体験あり】D-SCHOOLの評判は?【口コミ・料金など紹介】2020年からプログラミングが必修科目になりました。 最近はさまざまなプログラミングスクールがある中で、 今回はお子さんがお...

英会話

世界中で見ても、日本人は英語が話せない人口が多い国です。

これからは今まで以上に外国とのやり取りが必要な時代になっていきます。

なので、日本でも2020年4月から必修科目に追加されました。

 

といっても授業で習える英語はそこまでレベルが高いものではないので

本格的に覚えて欲しい場合は、オンラインでの英会話の習い事をオススメします。

オススメの英会話教室2選(オンライン可)

おうち英会話

月額4900円

6~12歳まで対象のオンライン英会話学習が受けられます。

スマホやタブレットで出来るので機材の購入も不要です。

講師はもちろん、AIによる発音チェック機能があるので

簡単に英会話を学ぶことが出来ます。

 

無料体験が2回分受けられるので、

気になったら一度受けてみるのもいいかもしれません。

 

World i Kids

月額1980円~

こちらも無料体験があるのですが、

子供のプロフィール情報をもとに最適な先生を紹介してくれる機能があります。

レッスンは2回無料で受けることができます。

 

英語レベルチェックまでしてくれるので、

詳しくは公式ページを確認してみてください。

【意外!?】現在は人気がない習い事

以前では当たり前のようだった習い事も

現在はあまり人気がないようです。

どのような習い事の人気が落ちているのでしょうか?

そろばん

私たちの世代では、子供時代にそろばんを習っている人はたくさんいましたよね。

ですが、スマホなどの普及にともなって

年々そろばんに通う人の人数は減少していってしまいました。

 

暗算などにも役立つそろばんは、

もっと人気を見直してほしいと僕自身は思います。

習字

「大人になってからパソコンやスマホで文字を書くとこが多いから」

などの理由から人数が減少してきた習字。

パソコンなどで文字を書くことが多くなっても、

文字が綺麗だとみる人などに好印象です。

 

文字のバランスをしっかりと習える習字は、

今こそ必要な習い事ではないかと思います。



まとめ

いかがだったでしょうか。

子供に習わせたい習い事は見つかりましたか?

冒頭でも触れましたが、

習い事で大切なのは本人のやる気です。

 

しっかりと話し合って

楽しんで学べる分野の能力を生かせるようにサポートしてあげましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ABOUT ME
ラギ
RagiBlogを作った人 本業は自動車業。 休日はまったりキャンプなどをして過ごすのが楽しみ。